人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

得意パターンを見つける

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

得意なこと

仕事や取り組んでる事などで、時々とてもうまくいく事というのがあると思います。

 

うまくいったということは、自分の能力や得意な事と、その時の状況や環境などが運良く良い条件になって重なっていたのかもしれません。

 

もし、そのような「うまくいった条件」を再現できるようになると、とても良いと思います。

 

しかし大抵の場合は、偶然が重なって発生するものが多く、再現性は非常に低くなってしまいます。

 

自分の能力を最大限に発揮させるために、何かヒントになることはないでしょうか。

パターンを見つける

自分の得意な事が最大限活かされた時の状況を、細かく記録しておくようにします。

 

例えば、その時の環境や条件、自分の体調、準備、事前に取り組んでいたこと、関わっていた人など、様々なことをできるだけ記録します。

 

そして、何度かその条件を自ら作り出して再現性を確かめてみます。

 

もしいくつかの条件があった時に再現性が高いのであれば、それは自分の得意を活かせる「得意パターン」だということが分かると思います。

 

このような得意パターンをより多く持つことにより、非常に高いパフォーマンスを安定してだすことができるようになります。

再現性を高める

一度「得意パターン」を見つけ出したら、それを再現できることを目指して努力することが大事です。

 

環境自体を自ら作り出すことはできませんが、そこに持っていくまでのプロセスの中で、自分でコントロールできる部分があると思います。

 

そうした自分でコントロールできる部分を何度も何度も練習して、出来る限り再現する頻度を増やすように努力をします。

 

再現性が高い得意パターンは、そのまま自分の実力になります。

 

こうした積み重ねが、もしかしたらその道のプロになる形なのかもしれません。

 

これからも自分の得意パターンを見つけて、その再現性を磨いていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ