人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

良い人生のために気をつけたいこと

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

良い人生

誰でも生きているのであれば良い人生を送りたいと願うと思います。激しく苦労しっぱなしだったり、災難ばかりの人生は疲れますし、あまり良いとは思えません。

 

人によっては、様々なことが起こるダイナミックな人生が良いと思ってる人もいるでしょうし、逆に特に波風が立たず穏やかな毎日を過ごしたいという人もいると思います。

 

人それぞれ思い描く良い人生は違うかもしれませんが、色々自分で考えてる中で、良い人生を送るために、ひとつだけ気を付けておくと良いことがあるように思っています。

良い思い出を作るようにする

何か行動を決定する時の指針の一つとして、「自分にとって良い思い出になるか」というのを大事にするようにします。

 

例えば、どこか旅行に行くのであれば、その行く先や一緒に行く人たち、そこでやるアクティビティなどが良い思い出になるかどうかで判断するようにします。

 

これは色々考えたり、先輩方の話を聞いているうちに、人生とはやはり良い思い出作りだと思うようになったためです。

 

何か困難に対応する場合であっても、それが後々自分にとって良い思い出になるのであれば、取り組んでも良いようなことであると思います。

良い人生を送るようにする

常に自分の行動が良い思い出に繋がるかどうかを考えておけば、後々思い出した時に、「良い人生だった」と思えるようになるような気がしています。

 

人生は、毎日の積み重ねでもあります。1日を振り返る時に、今日はとても楽しくて良い一日だったと思えるようにしていれば、人生全体も良いものになっていくはずです。

 

今日これからも良い思い出が作れるように行動していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220225204202j:plain