人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

分かっているけどやっていないことをやる

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

効果がわかっている事

最近運動不足だなと感じた時は、当然ですが運動すれば改善します。

 

しかし、ジムに通ったり、何かスポーツを始めたりしたほうが良いのではと考えて、色々ネットで調べ始めたりしてしまうと思います。

 

ちょっとした運動器具を買ってみたり、レッスンビデオを見たりして、少し試してみたりもするかもしれません。

 

そうこうしているうちに、時はどんどん過ぎていき、結局何も取り組むこともなく、改善のない日々を過ごしていくことが多いのではないでしょうか。

 

実際、休みを取ったり、ジムに通ったりするのには、準備も必要なので、なかなか手がつかないのは分かります。

 

しかしこのままだと、何か勢いがついて大きな行動をしない限り何も変わらない事になります。

すぐできることからやってみる

まず何か新しい事をやろうという発想ではなく、今すぐできることからやるようにします。

 

考えてみると、日常のちょっとした行動を変えるだけで運動量などは増やすことができます。

 

例えば、目的地に行く時は必ず一駅前で降りて歩くであるとか、エスカレーターを使わずに必ず階段を使えば、運動量は増やすことができます。

 

こうした「分かっているけど、実際はやっていない」ということについては、少しやり方を考え直した方が良いと考えています。

ただやってないだけかもしれない

このように、実際効果が分かっているのに今までできていなかったのは、ただやってないだけだったのかもしれません。

 

昔から改善したかった事をもう一度考えてみると、「なーんだ、やっていなかっただけか」と思うものがたくさんでてくるかもしれないです。

 

実際にやらない事には、何も変わりません。

 

これからも改善したい事があったら、今すぐできる事はないかというところから考えたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ