人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

まず自分が動くようにする

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

チームでの取り組み

仕事などでは、チームで何かのプロジェクトに取り組むことがあると思います。

 

大きなプロジェクトではなくても、例えば小さな改善など、取り組んでいることは様々です。

 

新しく取り組むことであれば、不安があるのでなかなかうまく進まない時があります。

 

こうした時、発案者やリーダーの立場だと、各自にやってほしいことを指示したり、取り組みを支援したりすると思います。

 

しかし、うまくコミュニケーションができていないのか、なかなか周りがうまく動いてくれないと、とてもストレスを感じると思います。

 

こうした時、何か他にできることはないでしょうか。

まず自分が動く

チームに動いて欲しいと思うことがあったら、まず自分が動くようにします。

 

チームで取り組んでいるので、各メンバーがそれぞれの役目を果たす必要がありますが、自分でできる部分があれば、真っ先にそれに取り組んでしまうようにします。

 

このように自分が動いている姿をメンバーに見せることで、メンバー自体の行動が自然と促されていきます。

 

たとえ初めての試みなどでハードルが高くても、誰かが先に動いているだけで、「自分もやろう」という気持ちに自然となっていくものです。

 

誰か一人でも自分につづけば、チーム全体での行動がスムーズにできていくと思います。

自分の行動でハードルを下げる

何もないところから最初に行動を始めるハードルというのは、予想を超えるほどかなり高いものになります。

 

しかし、自分から行動することによって、周りにいる人たちのハードルを予想以上に下げることができます。

 

自分以外の誰か一人でも続けば、他の人たちのハードルはより下がっていきます。

 

これを繰り返すことでチーム全体の行動量は比較的に増えていくはずです。

 

こうした「真っ先に自分が動く」という行動を取れるのが、「リーダー」というものなのかもしれません。

 

これからも、チームを動かしたいと思った時は、まず自分からガンガン動いていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ