人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

言葉は自分をつくる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

自分が使っている言葉

普段から、人とのコミュニケーションなどで言葉を使っていますが、自分がどのような言葉を使っているのかというのは、あまり気にしたことがないように思います。ポジティブな言葉を使っているのかとか、逆にネガティブな言葉が多いのかなど、気にしていないと傾向などもわからないような気がします。

 

太古の時代、人間は常に危険と隣り合わせだったため、脳は危機回避を最優先にしており、基本的にネガティブな思いが強いという話を聞いたことがあります。

 

確かに他人や自分の良いところよりは、どちらかというと悪いところや、直したほうが良いところを気にしているように思います。

 

例えば、自分や他人に対して、「なんでこんなことをするんだろう」とか、「なんでこんなにできないんだろう」など、ネガティブな言葉を大変多く投げかけているような気がします。

 

発する言葉は暗示になることを意識する

自分が普段使っている言葉は、自分に対する暗示になるように思います。他人に対して発している言葉であっても、必ず自分も聞いています。

 

普段からネガティブな言葉を発している人は、その言葉を自分にも言い聞かせているように思います。逆に、ポジティブな言葉を発している人は、ポジティブな言葉を言い聞かせています。

 

言葉は自分に対しても暗示をかけていると意識することで、普段使う言葉を気をつけることができるようになると思います。なるべくポジティブな言葉を使って普段生活するようにするということが大事だと思います。

 

言葉は自分をつくる

自分が普段使っている言葉で、自分の考えが作られていくと思うので、なるべくポジティブな言葉を使うことで自分に良い暗示がかかるように思います。

 

自分が普段使っている言葉を少し振り返ってみるのも良いかもしれません。こうしたことを意識するだけでも変わってくると思うので、普段から気をつけたいと思います。

f:id:shingotjp:20210509111817p:plain