人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

誰かと話す時に気をつけたいこと

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

伝わる話し方

仕事や普段の生活の中で、相手に何かを伝えるために話すことがあると思います。

 

仕事の場だと、相手が顧客であったり、上司や部下、同僚の場合もあったりと、様々な場面で話すことがあると思います。相手が一人のこともありますし、大勢の前で話すこともあるでしょう。

 

どんな時でも、せっかく話すのだから相手に響くように話したいところです。

 

なんとなくうまく話せたほうが良いような気がして、話し方や伝え方、声の出し方や身のこなし、トーンなど、テクニック的なところを磨こうと思ってしまいます。

 

しかし、そうしたところが素晴らしいというのは良いですが、自分が聞く側になった時に、どうかと思うと、そこまで関係ないような気もします。

 

別に話し方がちょっとおかしくても、心に響くこともあるので、もっと違うところを気にしたほうが良いのではと思います。

相手中心で話す

相手に何かをしっかりと伝えたい時は、自分ではなく、相手を中心にして話そうとすることが大事です。

 

「なにを話そう」とか、「どうやって話そう」と考えているということは、自分のことばかり考えているのと同じです。

 

これでは肝心の伝えたい相手のことが、一ミリもでてきていないのが分かるでしょう。

 

相手の目線や立場に立って、どうしたら相手のためになるのかや、相手にとってわかりやすいのかと、思いを巡らせることが大切です。

 

こうすることで、相手中心の話になり、より伝わりやすくなっていくと思います。

誰でも自分が中心

相手を中心にして話すということは、結構忘れがちなことだと思います。

 

それは、誰でも自分が中心ですし、自分のことが大事だからです。

 

しかし、それは相手も同じです。

 

相手も自分と同じように、自分の事を大事だと思っているので、そんな大事な相手のためを思って話すことで、相手は耳を傾けてくれるようになります。

 

聞く姿勢ができれば、伝わる度合いは格段に上がります。

 

これからも、誰かに何かを伝えたい時は、相手を中心にして話したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ