人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

体調管理で最初に考えること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

体調管理

日々の体調管理は大事です。何をするでも体調が悪かったり、怪我をしていたりすると、何もやる気が出なくなります。

 

体調が悪くなるということは、なんらかの原因があるはずです。健康維持の基本としては、睡眠、食事、運動だとよく聞くので、このどれかを見直す必要があると思います。

 

この3つの中でも、食事と睡眠は特に身体への変化が出やすいところだと思います。

 

睡眠の場合は、眠りの質と睡眠時間である程度コントロールすることができます。影響範囲としては、集中力と体力に主に影響します。

 

これに対して食事は、何を食べるかや、どれくらいの頻度や量を食べるのか、水分はどうするのかなど、検討する範囲も広いですし、消化は身体にとって負担がかかるところなので、注意したいところです。

食事を見直す

体調を管理する上で、最初に見直したいのは食事です。もちろん睡眠と運動も大事ですが、私たちの身体は、口から取り込んでいる物でできています。従って食事の影響は大きいので、最初に見直す必要があると思います。

 

なるべく自然のものを食べて、加工食品を少なくしたほうが良いですし、飲み物も、アルコールを控えるなどで体調を良く保てるようになります。

 

たとえ薬であっても、副作用で体調が悪くなる場合があります。そうした場合は、処方されたからと言って、体調が悪くなっても飲み続けるのではなく、医師に相談して、すぐに服用の中止を検討すべきです。

食事を大事にする

毎日食べている食事を見直すと、すぐに体調に変化が現れます。

 

早いと二、三日で体重が変化したり、お腹の調子が良くなってきたりします。それだけ体調への影響が大きいのだと思います。

 

調子が悪くなると、すぐに薬を飲んだりしたくなりますが、食べる物を変えたり、減らしたりする方が、身体への負担は軽くなるように思います。

 

これからも体調管理では、食事をまず最初に見直していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220130183928j:plain