人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

健康維持で最初にすること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

不調が続く時

倒れて寝込んでしまうほどではないけれど、なんとなく体調が良くないということがあります。

 

こういう時は、なんだか集中力も続かないですし疲れやすいので、なかなかやる気が出てきません。

 

改善したい気持ちはありますが、原因がよくわからないので、どうしたら良いか分かりません。

 

病院に行くとしても、何科にかかればよいのかも分からないので、とにかく栄養のあるものを食べたり、休んだりすると思います。

 

こうした時に、なにか劇的に改善することはないのかと考えてしまいます。

睡眠を改善する

謎の体調不良が続く時は、睡眠を見直してみるようにします。

 

確認するのは、十分な睡眠時間と品質が確保されているかということです。

 

最近はスマートウォッチなどを使えば、睡眠の品質を監視することが容易にできるようになっています。

 

こうしたデバイスとアプリを使用して、睡眠の質をよく観察するようにします。

 

もし、品質が悪いようなら、あらゆる方法を使用して改善していきます。

 

例えば、寝る前の行動や光のコントロール、眠れる音楽をかけたり、漢方を飲んだりなど、検索すると様々なテクニックが出てくると思いますので、それらを色々試してみます。

 

睡眠が改善すると、様々な不調が少しずつ良くなってくることが実感できると思います。

睡眠を最優先にする

ちょっとした体調不良は、睡眠の品質が原因である場合が多いように思います。

 

睡眠時間は確保できていると思っている人は、その品質にも目を向けたほうが良いかもしれません。いくら時間が長くても品質が悪いと、あまり効果が無いからです。

 

ストレスなどで眠りが浅いと、途端に体調が悪くなってきます。

 

どんなに忙しくても、何が何でも睡眠を最優先にするというのは、健康を維持する上でとても重要だと思います。

 

これからも基本的には睡眠を最優先にして、体調を維持していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ