人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

悩みを忙しさで消す

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

消えない悩み

普段生活や仕事の中で、なんとなくずっと心の中に引っかかっているような悩みをもってしまうことがあると思います。

 

何度も同じような事を考えてしまい、答えがなかなか出ないまま、気分だけが沈んだ状態になっています。

 

こうした悩みがあると、積極的な気持ちにならなくなってくるので、どうしても仕事のやる気がそがれたり、普段の生活も今一つ楽しむことができなくなってしまいます。

 

こうした悩みがある時に、その悩みを解決すること以外に、何かできることはないでしょうか。

悩みを忙しさで消す

とにかく普段の生活や仕事をなるべく忙しいものにして、悩む時間自体をなくしてしまうようにします。

 

たくさんの予定を入れたり、色々な所へ移動したりして予定をどんどん埋めるようにします。

 

悩みのせいでやる気が出なくて自分で予定を入れる気にならなければ、周りの人に声をかけてどんどん予定を入れてもらうようにします。

 

たくさんの予定があって、激しく動き回っていると、悩む時間や心の余裕がそもそもなくなるので気分が落ち込むこともなくなります。

 

悩みを考えることがなければ、その悩みは動き回っている最中消すことができます。

悩みを違うやり方で解決する

悩み自体が解決すれば良いですが、解決できないのであれば悩む時間自体をなくしてしまうという選択肢もあると思います。

 

悩む時間のかわりに、行動することになるので、たくさんの刺激を受けて気分が良くなることもあります。

 

悩んでいることによる悪影響が、「気分が悪くなる事」なのであれば、少なくともこれで一つ問題を解決しているように思います。

 

悩んでいるせいで動かなければ、いつまでたっても解決することはできません。

 

動き回ることでチャンスが増えて、悩みが解決する糸口がつかめるかもしれません。

 

このように考えてみると、もしかしたら、悩みむことによる最も大きな悪影響は、行動を抑制してしまうということかもしれません。

 

これからも、悩んでしまうようなことがあったら、予定をバンバン入れて忙しさで消してきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ