人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分と似ている人を参考にする

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

キャリア形成

仕事をしていると、自分のキャリアについて考えるタイミングというのがあります。

 

そうした時には、今まで積み上げてきたものと、これから何を得ていこうかという部分について色々と検討すると思います。

 

あまりアイディアが浮かばない時は、先輩方や友人などに意見を聞いたりして参考にするでしょう。

 

しかし、色々と話を聞いても、自分の状況を完全に理解してるわけではないので、あくまで参考程度となってしまい、良いアイデアになかなか結びつかない時があります。

 

このようにキャリアで悩んでしまった時に、他に参考にできるものはないのでしょうか。

自分と似ている人を参考にする

自分の属性や能力に似ている成功者を探して、その人のキャリア形成を参考にしてみます。

 

例えば 、SNS などで自分と似たような発信をしている人などを見つけて、その人の経歴などを調べてみるようにします。

 

自分の業界に同じ職種の人が多数いるのであれば、そうした人たちの中で成功している人のキャリアを参考にします。

 

もし直接話を聞けるチャンスがあるのであれば、積極的に話を聞くようにしても良いと思います。

 

自分の能力に似ている人であれば、強みを発揮して弱みをカバーするやり方なども学びやすくなるので、全く自分と異なる能力の人の話を聞くより参考になるはずです。

真似をしてみる

自分と似た人の情報を調べたら、出来るところから真似をしてみるようにします。

 

時代の状況や環境が違う場合もあるので、全てを真似することはできないかもしれませんが、似たようなことができるのであれば、なるべくそれをするようにします。

 

そして、真似をしてみた結果を参考にした人の結果と比べてみて、目標や取り組んでいることを調整すると良いでしょう。

 

自分なりにカスタマイズしていくと、まったく同じキャリア形成にはならなくても、自分に合ったキャリアを積むことができると思います。

 

これからも、キャリアの方向性に迷った時は、自分と似た成功者を参考にしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ