人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

うまくできたと思う

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自己評価

何かをした時の自己評価というのは、人それぞれです。

 

例えば、人前で何かを発表したりなど、他人もそれを見ている行為の時に、その違いは多く現れるように思います。

 

周りで見ていると特に何も問題がない場合でも、「あそこがうまくいかなかった」や、「この部分が心配だ」など、やたらと気にする人がいます。

 

そうかと思うと、「少し今おかしなところがあったな」と思った人でも、全く気にしていないという人もいます。

 

人によってここまで自己評価が違うのかと、本当に驚いてしまいます。

うまくできたと思う

基本的に自分で何かをやった場合の自己評価は、少し甘めにした方が良いように思います。

 

具体的には、基本的に何をやっても「うまくいった」と思うようにするということです。

 

これは経験上、大抵自分が気にしているようなことでも、他の人は全く気になっていないパターンの方が多いからです。

 

他の人が気にしていないということは、自分も気にする必要がないことです。

 

そんなところをいつまでもくよくよ気にしているのは、とても気分が悪いことです。

 

そうであるなら、基本的にうまくいったと思うようにして、気にしないようにすることが良いと思っています。

次の行動に移る

気にし過ぎないことで、過ぎたことを色々と考えないようになるので、すぐに次の行動に移れるというメリットがあります。

 

他の人は全く気にしていないことをいちいち考え込むのは、とても無駄なことだと思います。

 

気分的には、「まあまあ良いだろう」と思っていたものをうまくいったということにするようなイメージです。

 

このように自己評価のハードルを下げることによって、気持ちも楽になりますし、行動も早くなるのでメリットが多いと思います。

 

これからも、自分のやったことは、基本的に上手くできたと思うようにして、気分よく過ごしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ