人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

すきま時間の活用

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ちょっとした隙間時間

仕事や普段の生活の中には、ちょっとした隙間時間というのがあります。

 

例えば電車での移動であるとか、次のアポまでの空き時間など、時間としてはそれほど長くないですが5分、10分の時間というのが所々にあります。

 

こうしたすきま時間では、特に予定していることがないため、ニュースを見たり、ゲームをしたり、SNSをチェックしたりと、いわゆる暇つぶしのような時間の使い方をしがちです。

 

こうしたすきま時間を有効に使う事はできないでしょうか。

すきま時間にやることを決める

すきま時間にやることをあらかじめ決めておくようにします。そして、少しでも空いた時間があれば、その決めてあることをやるようにします。

 

すきま時間にSNSなどを見てしまったりして暇つぶしをしてしまうのは、やることが決まっていないからです。

 

あらかじめやることが決まっていれば、すぐそれに取り組むことができるようになります。

 

例えば仕事で読んでおかなければならないドキュメントや、SNSやブログで発信する内容などをそうしたすきま時間に行うようにします。

 

スマホのアプリを使用すれば、読書やメモなどもすぐに行うことができます。


こうしたツールをうまく使ってすきま時間があったら、すぐにスマホを取り出して作業を開始するようにします。

すきま時間を活用する

1日の中の隙間時間はトータルで考えると数時間におよぶ場合があります。

 

細かい時間に分けることによって、集中力も持続するため、まとまった時間を確保するよりも作業がはかどる場合もあります。

 

これからも、すきま時間をうまく使って、できるだけ効率よく活用していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220408082248j:plain