こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
アイディアに対する反応
何か新しいアイディアを検討している時に、自分の意見を求められることというのがあります。
このような時の反応は、人それぞれです。
例えば過去に同じような経験がある人は、いきなり否定から入ったりしてしまうかもしれません。
新しいアイディアの場合は、当然ですが既存のものとは違うので、ある程度不確定な要素や、挑戦的なところというのが残ります。
荒唐無稽なように聞こえてしまったり、明らかに現実性が薄い場合と言うのもあるかもしれません。
クリエイティブなアイディアと言うものは、得手してそうしたもののような気がします。
こうした新しいアイディアをうまく進めていくには、どうしたら良いでしょうか。
できる事を考える
新しいアイディアを検討するときは、できない理由ではなくて、できる理由を考えるようにします。
過去にたくさんの経験がある人や、真面目な人に多いですが、新しいアイディアに対して、最初からできない理由を考えてしまう人がいます。
しかし、できない理由ばかりを考えてしまうと、もともと不確定な部分が多いので、どうしてもやらない決定のほうに近づいていってしまいます。
そうなってしまうと、いくら良いアイディアであっても先に進めることができなくなります。
どんなアイディアであっても、その可能性をみるのであれば最初に考えることは、できるようにする理由にします。
どうやったらできるかを考えることに集中することによって、そのアイディアを生かすことができる可能性が増えていきます。
できると言う思い込みも大事
できる理由や方法ばかりを考えていると、だんだんと本当にできるような気になっていきます。
たとえ挑戦的なアイディアであっても、できると思えばなんとなくできていくようなことがあります。
できる理由を面白おかしく考えていると、周りの雰囲気も良くなっていき、やる気も出てくるような気がしてきます。
たとえどんなアイディアであっても、できない理由を最初に考えないで、できる理由を最初に考えるようにすると、アイディアを活用しやすくなると思います。
これからもどんどんできる理由を考えて、新しいアイディアに挑戦できればと思います。