人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

絵を書いて考える

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

考えをまとめる時

仕事などで、自分の考えをまとめて誰かに説明したり、資料を作りたいと思う時があります。

 

こうした時は、とりあえず書き始めれば、自分が普段考えていることなので、すぐに形になると思って作業に入ると思います。

 

しかし、いざ書き始めてみると、なかなか言いたいことがまとまらなかったり、うまく説明ができなくなってしまうことがあります。

 

こうした時に、何かできることはないでしょうか。

絵を書いてみる

考えが今一つまとまらない時は、自分の考えていることを紙の上に絵で書いてみます。

 

頭に浮かんでいる考えの形をそのまま図にしたり、線でつないだりして、紙の上で思考していくイメージです。

 

紙に書き出してみると、視覚的に捉えられるようになるので、自分が考えていることのそれぞれの関係性なども見えてきて、新しいアイディアなども出やすくなってきます。

 

また、頭に浮かんだことを紙に書くことで、一旦頭からなくせるため、複数の考えを頭で保持しながら考える負担が少なくなり、検討するスピードも速くなると思います。

 

タブレットなどを使ってデジタルで書いても良いですが、デジタルだとシステム上の操作で気が散ってしまうので、どちらかと言うと紙の方が思考を妨げなくて良いと思います。

すぐに書く習慣をつくる

何かを考えたいなと思った時は、すぐにノートと書くものを用意して、絵に書いて考える習慣を持つと良いと思います。

 

頭の中だけでなく、紙に書くことで、手を動かしたり、目で見たりすることによって、感覚が研ぎ澄まされていき、良い考えが浮かぶような気がしてきます。

 

感覚的にも、ずっと頭の中で考えをめぐらせるよりも、効率が上がるように思っています。

 

これからも、何か今一つ考えがまとまらない時は、紙に絵を書いて思考していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ