人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ピンチで分かった弱い部分を変える努力をする

 こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

自分の弱いところ

自分が弱いところを知ることは、良いことだと思います。現在はコロナの影響で、世の中が大きく変化しています。こうした大きな変化の中にいると、自分のなかの弱い部分というのが、多く発見できるように思います。例えば自分がしている業界の弱い所であるとか、自分の生活の基盤の中で弱い部分というのが見えてくると思います。

 

「困ったときに助けてくれそうな人が意外と少なかったな」、「自分のいる業界はリモートワーキングできないな」、「家族とあまり時間をとっていなかったな」など、こうした状況にならなければ気づかなかった部分がでてくると思います。

 

弱いところを変えられるか考えてみる

自分の弱いところについて、改めて考えてみる必要があると思います。もし弱いところがある場合は、自分を変える必要があるかもしません。世の中の変化に対して、今の自分がどれくらい耐えられるものなのかが分かるとともに、変化することができるかどうかというのも見えてくると思います。

 

これを機会に変わるべきところが分かって、変える力があるなら、すぐに行動をしたほうが良いと思います。もし今すぐに変えることができなくても、その部分を認識できただけで良かったかもしれません。もし可能なら、弱さを強さに変えるようなことができたら良いように思います。

 

ピンチをチャンスに変えられる

今まで普通の生活をしていたら、きっとこのままずっと変わらなかったことがあるかもしれません。コロナはそれだけ大きな影響を私達の生活に与えました。緊急事態宣言も発令されたことで、どちらかというと、ほとんどの業界で厳しい状況で、はっきりいってピンチだと思います。しかし、このピンチをチャンスに変えて、何かに活かしていくような前向きな考え方ができたら良いと思います。

 

f:id:shingotjp:20210427213317j:plain