人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

歌ってストレスを解消する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

ストレス解消の方法

ストレスを解消するにはいろいろな方法があると思います。おいしいものを食べに行くとか、どこか外に行くとか、仲間と楽しくしゃべったりするとかもあると思います。しかし、コロナの影響で、これら全てのことがができない状況になっています。そんな中で何か在宅でお金をかけず、ストレスを解消できることはないか色々と考えていました。

歌ってストレスを解消する

歌うとストレスが解消するという話を聞いたことがあります。確かにそこまで大声じゃなくても、好きな歌を歌ったりすると、それなりに何かストレスが軽減されたような気もします。

 

例えば、風呂に入っているときに軽く声をだして歌ってみるというのも良いかもしれません。家族がいる場合は、前もって言っておいたり、音量を調整したりしないといけないですが、これであればかなり手軽です。最近ですと、防水仕様のスマホもあります。それで音楽をかけながらというのもよいかもしれません。

 

歌うとなぜストレス発散効果があるのかについては、よく分かりませんが、歌うのに呼吸も関係してくるのでそういったものが影響しているのかもしれません。

 

歌の効果

コロナでカラオケにいけなくなって、初めて歌うことでストレス解消になっていたんだなと思うようになりました。自宅や、公園などで、大声でなくても歌うことによって、ストレスが軽減されるように思います。昔の人は、カラオケがなくても、集まると、みんなで歌を歌ったりしていたのが、映画などを観ているとわかります。今ではスマホでカラオケアプリもありますので、この機会に歌いたかった歌を練習してみるのも良いかもしれません。

f:id:shingotjp:20210419114842p:plain