人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

カラオケの苦手意識を減らす

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

カラオケが苦手な人

コロナになってからめっきりカラオケなどに行く事は少なくなりましたが、人前で歌うというのは慣れていないとかなり勇気が要ることだと思います。

 

特に仕事など、仲の良い友人たちじゃない人達の前である場合は、ちょっと緊張感が高い状態になります。


あまり下手過ぎてもダメですし、激しくうま過ぎても引かれてしまいそうなので、程良い感じで歌えるのが理想です。

 

また、選曲も古すぎたり、新しすぎたりしない、無難なものがよいのですが、こうしたいろいろなことを考えると、だんだんハードルが高くなっていきます。

無難な曲を練習しておく

カラオケでよく歌われるような無難な曲というのがいくつかあると思います。

 

どの時代でもよく歌われている有名な曲をいくつかピックアップし、それを集中的に練習しておくようにします。

 

どんなに歌が下手でも、1曲か2曲位をピックアップして一生懸命練習すれば、それなりに歌えるはずです。

 

何度も歌っている曲であれば、息継ぎのタイミングも取りやすいですし、ある程度きちんと歌えるようになると思います。

自信のある曲で先に歌う

誰かが歌った後だとその人が上手くても下手でも、ひとつのレベルが設定されてしまい、その後歌いづらくなってしまいます。

 

何度も歌ってる自信のある曲を1つだけ持っていれば、誰よりも先にその歌を歌って、一回歌った事実をつくることができるようになります。

 

一回歌ってしまえば、その後続く人たちも歌いやすいですし、自分のペースでレベルを設定することができます。

 

これからも得意な曲を1年に一曲ぐらいピックアップして、死ぬほど練習しておき、自信を持ってカラオケに望みたいと思います。

f:id:shingotjp:20220413130538j:plain