人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

発信しなければ見つけてもらえないということ

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

誰かが見つけてくれると言う妄想

「努力をしてれば必ずいつか報われる」と、どこかで思っている時期がありました。特に自分から何かを発信しなくても、努力をして成果を出し続けていれば、誰か分かってくれる人が見ていて、認められると信じていたのです。

 

SNSやブログも興味はありましたが、不特定多数の人が見るということで、なんだか気恥ずかしいですし、自分が書ける内容では価値などないと考えていて、ほとんど使用していませんでした。

 

使っていないので当たり前ですが、当然SNSやブログの良いところも理解できておらず、アカウントがあっても全く触れない時期が長かったです。

 

発信をしていく必要性

自分では価値がないと思っていたとしても、色々なかたちで発信していくことは大事だと思います。自ら積極的に発信をしていかなければ、もし良いものを持っていたとしても、それが世の中に出てくる事はないからです。

 

発信していないければ、そもそも見つけられないですし、発信したものが見つけやすい場所でないと見つかりません。「知らないものは、探さない」ので、まず知られることというのが重要になってきます。

 

とにかく発信していくこと

とにかく発信して、様々な方法で露出を高めることによって、世の中に見つけてもらう確率が増えると思います。見つけてもらえれば、その人々に対して、なんらかの貢献ができるかもしれません。もしかしたら、自分が気付いていない自分の価値を知れる機会になるかもしれません。

 

私はこの事に気づくまでに随分時間がかかってしまいました。このブログを始めたのも、この事に気付いたからです。もう少し早く気付いていればと、少し残念な気持ちもありますが、いままで発信してこなかった分、これから気を引き締めて、継続的に発信していこうと思っています。

 

f:id:shingotjp:20210422123540p:plain