人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

重要でも急ぎでもない、終わりのないタスクの進め方を考える

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

重要でも急ぎでもない時間のかかる仕事

それほど重要ではなく、それほど急ぎでもない仕事というのはなかなか手をつけることが難しいと思います。しかもその仕事の量が非常に多い場合は、なおさら手をつけづらくなってきます。

 

例えば、よく問い合わせを受ける情報などは、あらかじめ回答をまとめて、どこかのポータルサイトなどに掲載しておけば、都度問い合わせに答える手間が省けるのでとても便利です。しかし、こういったものをまとめるのは、とても手間がかかります。

 

こうしたことは、やりたいけれど、手をつけるハードルが高いのでどうしても後回しになってしまいます。そして、いつまでたってもそれが完成することはありません。

 

前々からこうしたタスクは、どうやったら進められるのかということを考えていました。いくつかやってみる方法は考えついているのですが、今回はその中の一つをご紹介します。

 

毎日ほんの少しずつ進める

ものすごく単純ですが、定期的に1項目ずつ進めるというのを試しています。

 

やろうとしているタスクは、量も多いですし、終わりもないので、まとまった時間を作ってやるということは難しいです。しかも、そこまで楽しい作業でもない単純な作業なので、なかなかモチベーションもあがりません。

 

「毎週何曜日のこの時間に、1項目だけやる」と決めるだけで、少しずつですがこうしたタスクを進められるようになります。

 

こうしたタスクで1番重要なのは、それをやることを忘れないことだと思います。この方法だと、毎週予定しているので忘れることはありません。しかも、1項目なのでほんの数分で終わります。

 

顔を洗う程度の短い時間なので、モチベーションも関係ありません。コツとしては、もともとそこまで難しい作業でもないので、何も考えずにマシーンのようになって、無心でやる感じです。

 

少しでも進める

終わりのないタスクは、精神的にも負荷が高いと思います。はっきり言って、本当にやる気になりません。

 

しかし、毎日少しずつ進めることによって、かたちができあがってきますので、時々溜まってきた情報を見返すと少しモチベーションが上がってきます。他にも色々と方法があると思いますので、色々と工夫していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20210422123823p:plain