人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

入浴で手軽にデトックス効果を得る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

体に溜まる老廃物

体に溜まった老廃物は、体の外に排出されますが、汗などでもでていくようです。肉体を動かす仕事をしていない場合、日常生活をしている上で、汗をかくこというのは稀だと思います。それに加えて、コロナで在宅勤務が増えていて、ただでさえ身体を動かさなくなっています。

 

サウナのような暑い環境に行くことで汗をかき、デトックス効果を得ることができます。しかし、このご時世そんなに頻繁にサウナに行くことも難しいと思います。何かもう少し手軽な方法で、汗をかいてデトックスできるようなことがあればいいなと思ってます。

お風呂につかる時間を長めにとる

風呂に入るときに湯船に浸かる時間を長めに取ると、適度に汗をかいてサウナのようなデトックス効果を得ることができると思います。日本人は、お風呂で湯船につかることが多いと思います。普段湯船にどれくらい浸かるということはあまり意識していないと思います。私も、ちょっと温まるくらいの感覚で、特に何分湯船に浸かるなどと考えたこともありませんでした。

 

普通の湯船でも、ある程度の時間浸かっていると、少し汗をかいてきます。15分程度浸かっていると効果がるように思います。家族が多いと、少し気を使ったほうが良いと思いますが、少し額に汗をかく程度でも、老廃物を外にでた感じがして、スッキリスルような気がします。

身体を洗ってから湯船に入ると思いますが、身体は湯船に浸かって、首から上に汗をかくことになるので、でた後に頭を洗ったりとかしたほうがいいかもしれません。

 

お風呂で手軽にデトックス

お風呂で少し汗をかく位湯船につかるだけで、身体の老廃物を汗とともに流出させることができるようになると思います。頻繁にサウナに行ける方は、そっちの方がいいと思いますが、もう少し手軽にとか、毎日行いたい方は、こちらの方法が良いでしょう。このお風呂デトックスをしながら体調整えていけたらいいと思います。

f:id:shingotjp:20210418211843p:plain