人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

1日オフラインを試してみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

常にオンラインな日常

スマートフォンが普及したことによって、私たちは常にオンラインでいると思います。常にスマホは持ち歩いているので、いつでも連絡がつきますし、LINEのようなコミニケーションアプリを使うことによって、タイミングも気にせずメッセージをやりとりでき、まさにいつでもどこでも連絡がつく状態になっています。

 

一昔前までは、このような携帯端末を持ち歩いていない時代というのがありました。人々はコミニケーションを取るために、わざわざ連絡できる場所までいかなければなりません。どちらかというと、常にオフラインで、頑張らないとオンラインにならない状態でした。

 

常にオンラインと言う事は、いつでもどこでも連絡が来る可能性があるので、常に割り込みされる可能性がある状態になっています。寝ていて意識を失っている時以外は、基本常にオンラインという状態は、なんだかいつの間にか落ち着かない状態になってしまったなと思ってしまいます。


少しだけオフラインの時間を作ってみる

意識的に自分がオフラインになる時間というのを作った方が良いように思います。
できれば1日オフラインでいられる日を作れると理想的です。今だと信じられないような気もしますが、一昔前はこれが普通だったので、なにもおかしなことはないと思います。


休日は1日中携帯を持たないで出歩くみたいなことができたら良いなと思います。
携帯を家に置いて出かければ、当たり前ですが強制的にオフラインになれます。例えば本だけを持ってカフェに行くとか、コーヒーだけ片手に公園にいくというのも良いように思います。

 

1日オフラインを試してみる

今は「常にオンライン状態」が普通なので、オフラインになった時の自分の精神状態に対する影響程度がよく分かりませんが、一回やってみると効果が見えてくるのかもしれません。私もあまり試す時間をまだつくれていませんが、これから少しずつ試してみようと思っています。

 

f:id:shingotjp:20210406170450j:plain