人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

情報に翻弄されないための考え方

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

様々な情報

ネットが普及した今の世の中では、日々とんでもない量の情報が流れてきます。

 

一昔前のように情報のソースが限られていた環境が変化し、複数のソースからあらゆる情報が世界中からリアルタイムで入ってくるようになっています。

 

また、デジタル技術の普及で、手軽に画像や動画を加工できたりもするため、さらに情報の信憑性が不透明になっています。

情報のソースを疑う

情報については、常に正しいかどうかを疑ってかかるようにします。

 

具体的には、同じ情報でも複数のソースを見てみるとか、他の国の情報も確認するようにします。

 

複数のソースを検討すると、単一のソースでは気づけなかった異なる視点や、メディアの誇張があることなどにも気付けるようになります。

 

同じ事実であっても、こうした複数のメディアを比較し、そこで語られている事を鵜吞みにするのではなく、自分の考えを持つようにします。

 

同時にSNSなどで、世間の反応を見比べたり、人々の温度感なども感じるようにするとよいと思います。

ソースを限定しない

ある特定のメディアしか見ないという姿勢は、とても危険です。

 

それは特定の意図がある報道や、プロパガンダがあった場合、容易に思想を操作されてしまうからです。

 

そうならないためにも、できる限り情報ソースは限定せず、多面的に情報を入手するようにした方が良いです。

 

これからも複数の情報ソースを確認しつつ、なるべく広い視野を持ちたいと思います。

f:id:shingotjp:20220417211941j:plain