人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分は成長できると信じる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

自分はもう成長しないのではないかという不安

年齢が高くなってくると、だんだん学ぶスピードが遅くなってきているような気がしてきます。もしかして、自分はもうこれ以上成長できないのではないかと思ってしまうような出来事も起こります。

 

例えば何度も聞いたのになかなか覚えられないことや、何度も試したのにうまくできないことが出てきたりする場合などです。
こんなことが続くと、もう年齢が上がってきたので、新しいことを学んだりして成長できなくなってきたのではないかと思ってしまいます。


どんな年齢でもできることは増えていく

どんな年齢になってもできることが増えていくと思います。年齢が若い頃に比べると、学ぶスピードは遅くなってきているかもしれませんが、全く学べなくなったということではないと思います。

 

例えば、過去3ヶ月で新しくできるようになったことというのが、1つや2つくらいはあるはずです。それは意識していなかったと思いますが、成長できている証拠です。どちらかというと、「もう新しいことはできないんだ」と思ってしまった時点で、成長が止まるように思います。従って、「自分はまだまだ新しいことができる」、「成長できる」と固く信じて色々とやり続けることが大事だと思います。

そしてたまに過去を振り返りでできるようになったことを思い出すというのが良いように思います。


自分が成長できると信じる

自分はまだまだ成長できると信じることで、新たに学ぶことをやめてしまわないようになると思います。もし、信じられなくなったら、どんな小さなことでも良いので、最近できるようになったことを思い出すようにすると良いと思います。

 

まだまだ自分はできると信じることで、マインドセットが変わり積極的に学ぶ姿勢が現れると思います。自分も挫けそうになったら、こう信じることで、成長できたら良いなと思います。

f:id:shingotjp:20210406170243j:plain