こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
仕事の時間
仕事では、無駄を省いて効率的にやることで、なるべく早く終わらせたいと思うものです。
色々便利なアプリも増えてきているので、段々効率的にはなってきています。
しかし、どうしても作業が必要になってしまう部分というのがあるので、それらをいかに削減していくかというのがポイントになってくると思っています。
なるべく仕事を早く終わらせるために、何かヒントになることはないでしょうか。
メールを最小限にする
メールでのやり取りをできるだけ最小限にするようにします。
その代わり、Web会議や音声通話、チャットの利用を増やすようにします。
メールは、たとえ音声入力やAIを使用したとしても、どうしても書くのに時間がかかるので、あまり効率的ではありません。
私の場合、メールやチャットは、2,3回のやり取りで終わらなかったら、即音声通話に切り替えています。
メールは、ほぼ証拠を残すためだけに使用しているので、先方からメールで来た内容でも、なるべくチャットか音声で話してから、結論だけメールで送るようにしています。
あまり関係性ができていない場合や、緊急性がない場合、時差がある場合は、メールを使用することもあります。
このようになるべくメールを作る時間を削減することで、仕事を早く終わらせることができるようになると思います。
コミュニケーションはリアルタイムが基本
気が付いたら最近ほとんど自分からメールを書くことはなくなりました。
元々メール自体を書くのには時間がかかるので、なるべく避けていたのですが、チャットやWeb会議が普及してからはめっきり使っていません。
メールを一生懸命書いて、それにとんでもない長時間をかけて、仕事をした気になっている人をたまに見かけますが、それはたぶん気分的なものだけだと思っています。
コミュニケーションは、やはりリアルタイムを基本とした方が、全体的にスムーズに進むのではないでしょうか。
これからも、メールの使用は最小限にして、効率的に仕事を進めていきたいと思います。
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