こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています
何気ない会話
良好な関係を保ちたいと思っている相手とは、なるべく相手も、自分も気分良く会話したいところです。
普段の何気ない会話の中では、特に内容なども気にすることなく、思いついたことを適当にしゃべっていると思います。
しかし、何も考えないでしゃべっている話題の中で、意図せず相手にちょっとストレスを感じさせてしまうような話題というのがあると思っています。
こうしたストレスをなるべく最小限にするために、何かできることはないでしょうか。
自分の話をあまりしない
相手に意図せずストレスを与えてしまう可能性があるのは、「自分の話」です。
なぜなら、「自分の話」には、意図せず相手にとっては、単なるものすごい自慢話に聞こえる話が含まれてしまう可能性があるためです。
誰かの自慢話を日がな一日聞いていて、ものすごく気分が良くなるという人は、そこまで多くないと思います。
従って、あまり会話の中で自分の話を入れず、聞かれたら答える程度で、相手の話のほうを聞くようにすると良いでしょう。
気分の良い話
自分の話をしないで会話なんてできるのかと思うかもしれません。
しかし、相手の話を聞くことだって会話になります。
誰かとしゃべった後、相手について何も印象が残っていなければ、ほぼ自分の事をしゃべっていた可能性があります。
こういう場合は、もしかしたら少し注意したほうが良いかもしれません。
これからも、自分の話は最小限にして、気分よく会話していきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!