人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

物事を進めるために大事な事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

できなそうな事

仕事や日常生活の中では、色々な条件が揃わなくて、できなそうなことというのがるものです。
 
特に仕事などでは、こういった事が頻繁に発生するように思います。
 
例えば、「この情報がないからまだできない」とか、「確認が必要な人が不在で進められない」など、その理由は色々です。
 
こうした物事の進みを止めてしまうストッパーのような事が起こると、あれもこれもないので、結果的に「できない」と判断して、それ以上何もしなくなったり、状況が変わるまで待つ人が多くみられます。
 
こうなってしまうと、物事の進みはとても遅くなってしまいますし、そもそもだいたい全くできていないという状況が続くことになります。
 
こうしたストッパーが多い時に思い出したい事があります。

できる事だけに集中する

こうしたストッパーが多い時は、基本的な姿勢として、今の時点で何かできることはないかという観点で考えるようにします。

 

例えば、先ほどの例だと、「この情報がないからできない」ではなくて、「この情報がなくても進められるところを探す」と考えます。

 

「確認が必要な人が不在で進められない」という場合は、その人が戻るまでにやれることを探したり、確認が必要ないかたちに変更できないかを考えます。

 

こうすることによって、できることを見つけやすくなるため、かなり物事が進むようになると思っています。

諦めるのは簡単

ストッパーが多くなってしまうと、気持ちも萎えてくるので、できない理由ばかりを知らないうちに探してしまうものです。

 

また、周りからもあれやこれやとできない理由や、細かいダメ出しなどされると、さらにグッタリするので、サクッと諦めたくなるところです。

 

このように諦めてしまうのは簡単です。

 

それ以上考えなくて済むので、すごく楽でしょう。

 

しかし、結局進んでいないので、後で困るのはあなたです。

 

それよりも、多少無理してでも、考え方を変えて、少しでもできることはないのかと探すことで、活路が見えるようになると思っています。

 

これからも、ストッパーが増えてきたなと思った時こそ、できることを積極的に探していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村