人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

移動時間の活用

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

移動時間

仕事や日常生活の中では、移動時間というものが発生するものです。

 

移動時間の過ごし方は人それぞれですが、自分が運転している時以外は、基本的にわりと暇な時間になると思います。

 

こうした時間では、ここぞとばかりに休憩時間としてリラックスしまくる人もいますし、一心不乱にゲームに没頭している人もいます。

 

こうした移動時間ですが、私はもう少し有効活用できるのではと考えています。

移動時間にやる事

私の場合、移動時間をうまく使うために、その時間になったらやることをある程度決めています。

 

最近はラップトップのパソコンや、タブレットスマホもあるので、移動時間中でも大抵のことはできてしまいます。

 

特にスマホがあれば、思いついた時にすぐに作業を開始することができます。

 

従って、移動になったらスマホなどでやる事をいくつか持っておくと便利です。

 

例えば、ブログやインスタを更新するとか、Kindleで本を読むとか、いくつかリストしておくと良いでしょう。

 

その日の気分や状況もありますので、その時に応じて、リストしているものをやるというのが良いと思っています。

移動時間の活用

移動時間は、合計すると結構長いので、活用すると意外と色々できたりします。

 

私の場合は、よくブログの原稿を書いたりするのが多いです。

 

仕事でも、例えばパソコンで作業していたファイルを最終チェックの段階まで作っておき、移動中にそのファイルを開いて確認するといったこともしています。

 

これからも移動中にやれることをリストしておき、その時間を有効活用したいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村