人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

本との付き合い方

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

本との付き合い方

本との付き合い方は、人それぞれ結構違うと思います。
 
バリバリに読書をしますという人もいれば、最近SNSYouTubeばかりで、全然本を読まなくなったという人もいるでしょう。
 
読み方も人それぞれで、紙の本じゃなきゃ嫌だという人もいれば、電子書籍で読んでいる人や、通勤中に音声で読書をするなどもいると思います。
 
このように本との付き合い方は多様化していますが、自分の中でこれは大事だなと思っている事があります。

本との出会い

本との付き合い方で私が大事にしているのは、本との出会いです。
 
私は、基本面白そうだなと思った本に出会ったら、まずは手に入れてみるというのを徹底しています。
 
なぜなら、一生に出会える本の数は限られていて、本との出会いは貴重だという考えがあるからです。
 
例えば、ネット上で本を見つけたら、とりあえずAmazon電子書籍で試し読み用にダウンロードしてしまいます。
 
試し読み用なら特にお金もかからないので、結構ほいほいダウンロードします。
 
街の本屋さんで気になる本があったら、できるだけその場で購入してしまうようにしています。
 
また、友人や知人から勧められた本は、迷わずその場で手に入れるようにしています。
 
後でやろうと思うと忘れてしまいますし、予め良いと言われているのであれば、自分が検討する時間は無駄な気がするためです。

良い本との出会い

良い本との出会いは、本当に一生モノだと思います。
 
私も何度も読み返している本がありますし、こうした本にもっと出合えたら良いなとも思っています。
 
なるべくこうした良い本に出合えるようにするためには、やはりできるだけ早く入手するというのが大事だと思っています。
 
これからも、良い本に出合ったらなるべく早く入手するというのを徹底していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村