人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

信頼を育てる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

信頼を得たい時

仕事や様々な人との交流の中において、他者から信頼されているということは大事なことです。

 

信頼を得ていれば、様々な活動をスムーズに行うことができるので、とても気分よく過ごせると思います。

 

したがって、できるだけ他者からは信頼を得たいところですが、何かそのために出来ることというのも特に思いつきません。

 

私の経験の中では、そうした人たちと一緒に大きなイベントを成し遂げるなどすると、お互いに信頼を得ることができるとは思っています。

 

しかし、それほど頻繁にそのようなイベントがあるわけでもないので、何か他にできることはないかと考えています。

小さな実績を積み重ねる

例えば、新しく関係を構築する必要がある人に対して、なるべく小さな実績を積み重ねていくようにしています。

 

小さな実績というのは、本当に大したことではなくて良いと思っています。

 

例えば、「期限を守って何かを渡す」であるとか、「その人が取り組んでいることの参考になる資料を共有してあげる」、「人を紹介する」など、何でも良いと思います。

 

大きなイベントほどのインパクトはありませんが、こうした小さな実績の積み重ねは、少しずつ信頼へと繋がっていくように感じています。

信頼を育てる

人からの信頼は、「得るもの」ではなく、「育てるもの」なのかもしれないと考えています。

 

私は、仕事柄あまり頻繁に会うことができない海外の同僚と仕事をすることが多いのですが、長時間一緒に仕事ができない分、こうした信頼を育てる行動を意識的にたくさんやっていたように思います。

 

相手からもらえる「ありがとう」の数だけ、信頼は育っていきます。

 

これからも、小さな実績を積み重ねながら、相手との信頼を育てていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ