人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ストレスを少なくするために気を付ける事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ストレス

毎日気分よく過ごしていくためには、なるべくストレスは少ない方が良いです。
 
ストレスがあると、気分も悪いですし、体力を消耗したり、体調がわるくなったりと、なんにも良いことがありません。
 
ストレスを少なくするためには、自分がどういう時にストレスを感じるかを知っておく必要があります。
 
恐らく、なんとなくどういう時かは想像できるかと思いますが、最近聞いた話で、確かにそういう時にストレスを感じるかもしれないなという言葉がありました。

本当にストレスを感じる時

最近SNSで流れてきたのですが、次のような言葉でした。
 
ストレスは、激務などから生じない。
 
ストレスは主に行動を起こさないことから生じる。 
 
本当のストレスは、無視すべきことでないことを無視することから生じるのだ。
 
これは、アマゾン社のジェフ・ベゾス氏の言葉です。
 
要は、ゴリゴリのハードワークではなくて、本来行動したいことがあるのに、行動できない時に本当のストレスを感じるという事なんだと思います。
 
これを見た時に、なんとなく感覚的に納得できるものがありました。
 
この言葉からすると、ストレスを感じなくするためには、やりたい事や、やろうとしていることに対する制限を極力少なくすればよいのかなと思っています。

行動を制限するもの

そうは言っても、仕事などでは、自分のやりたい事や、業務上やるべき事以外にも、色々と割り込みが入ってくるものです。
 
「こんなんやって、何か意味あるんですか?」的な事を必死に、しかもなる早でやらざるを得ない時だってあるでしょう。
 
きっとこういう瞬間に、ストレスを多く感じているのでしょう。
 
こういう事は少なくできないかもしれませんが、その場合は、なるべく時間を作って行動することが、ストレスを少なくするために大事であるという事が分かりました。
 
これからも、制限にぐったりし過ぎないで、なるべく行動するようにして、ストレスを軽減していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村