人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

良い気分で一日を終えるためのヒント

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

落ち込んだ気分

普段生活していると、嫌な事や大変なことが色々起こるものです。

 

その度にストレスを感じたり、悲しい気分になってしまい、グッタリして一日を終えるなんてこともあると思います。

 

なるべくなら生きている間は、気分良く楽しく生きていたいものです。

 

しかし、こうした出来事の全てをコントロールすることはできないので、結局は嫌な気分のまま、一日を終えることになってしまいます。

 

なるべく気分良く一日を終えるために、何かできることはないでしょうか。

気分を癒す楽しみ

「これをやれば必ず楽しい気分になる」という、自分の気分を癒すための楽しみを一つ以上、持つようにします。

 

例えば、落ち着く場所に行くであるとか、好きな映画を観るというのでも良いです。

 

 嫌な気分になった日は、一日の最後に、この気分を癒す楽しみ持ってくるようにします。

 

それをやると必ず気分が良くなるので、一日の最後を良い気分で終えることができるようになります。

 

気分を癒す楽しみは、できれば一人でいつでもできることが望ましいです。

終わりを良くする

「終わりよければ、全て良し」という言葉がありますが、一日の終わりに気分を癒す楽しみをもってくることで、一日の終わりは良いものとなります。

 

逆に終わりが悪ければ、全てダメということなので、嫌な気分を一日の終わりまで持ち続けないということが大事です。

 

普段から何か行動をしている時に、自分の気分がどうなっているかを良く観察して、なるべく多くの楽しみを持っておくと良いでしょう。

 

因みに、これを涙を流すとストレスが和らぐので、絶対に泣ける映画というのを何本かもっていて、嫌な気分の時にこれらを観ると、わりとスッキリすると思います。

 

これからも、何か嫌な事があっても、一日の最後の方に楽しめるものを持ってくることで、気分良く一日を終えたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村