人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

時間を無駄にしないためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

無駄な時間

時間は有限なのでなるべく無駄にしたくないものです。
 
私は、限られた時間の中でなるべくたくさん行動して、多くの経験をしたり、誰かを支援したりして、気分よく過ごしていきたいなと思っています。
 
そうした行動に当てられる時間が長ければ長いほど、多くのことができます。
 
しかし、行動する前にどうしてもそれを制限してしまうようなことというのもあるものです。
 
限りある時間をなるべく無駄にしないために、気を付けたほうが良い事は何でしょうか。

悩む時間を減らす

時間を無駄にしないために気を付けたほうが良い事は、なるべく悩む時間を減らすというものです。
 
これは、経験上長時間悩んだところで、結果はあまり変わらないことが多いためです。
 
数日悩んでいたとしても、日がな一日そのことについて考えているわけでもありません。
 
その間の期間は、ずっと行動に移ることができず、ある意味無駄に過ごすことになります。
 
したがって、なるべく自分が「悩んでいるな」という事は、その場で一旦決めてしまうのが良いと思っています。
 
「どうするかな」と考えた時に、あまり悩まず判断するのは、とても不安を感じるものです。
 
しかし、何日もかけて判断しても、数分で判断したとしても、結果は多分そこまで大きく変わらないと思っていれば、その場で不安を持ったままでも、判断できるようになってくると思います。

行動までを早くする

悩んだり検討したりする時間を短くすれば、それだけ失敗する確率もありますが、行動しなければ見えないこともまたあると思います。
 

この失敗がそこまで大きくなければ良いですが、素早く判断したためにとても大きな失敗をしてしまった事があったり、何度も同じような失敗を繰り返したりしてしまうと、悩む時間は長くなっていくでしょう。

 
しかし、一番のリスクは悩み続けて何も進めないことだと思います。
 
これは私自身も思い当たるところがたくさんあるので、とても耳が痛い話ですが、少なくとも読者の皆さんには同じような事が起こらないように願っています。
 
これからも悩む時間はなるべく短くして。時間を有効に使っていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村