人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

成長が止まっている人の特徴

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

成長

充実した人生を送るためには、少しでも良いので成長を続けられると良いです。
 
成長していれば、充実感を感じられますし、できることが増えるので、チャレンジの幅も広がり、人生がさらに面白くなります。
 
自分が成長しているかどうかは、日ごろの行動の中で感じることができるはずですが、あまりそれが感じられなくなってくると不安になるものです。
 
自分は成長を続けているかどうかということについて、何かヒントになることはないでしょうか。

成長が止まっている人の特徴

成長が止まっている人には、ある特徴があります。
 
それは、過去の自慢話が増えるというものです。
 
こういう人は、今成長していないので、やたらと過去の実績を話してくる感じになります。
 
従って、自分を振り返ってみて、人と話している時に過去の自慢話が増えていたら、それはもしかしたら成長が止まりかけているのかもしれません。

今に集中する

もし、過去の自慢話をしてしまう傾向がでてきたら、とにかく今目の前にあるものに集中して一生懸命取り組むと良いでしょう。
 
そうすることで、少しずつでも成長しますし、過去よりも今に注目できるようになるので、自然と過去の自慢話もなくなってくるでしょう。
 
成長が止まると、残念ですが後は緩やかに衰退していくことになります。
 
ゆっくり衰退するのも悪くはないかもしれませんが、最後の瞬間まで成長を続けるというのもカッコ良いと思います。
 
これからも、過去の自慢話がでてきそうになったら、今に集中して成長を続けていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村