人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人に信用してもらうために大事にしたい事

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人からの信用

人から信用を得るというのは、だいたいすぐにできる事ではありません。

 

頼まれたことはキチンとやるとか、誠意をもって対応するなど、具体的な行動をある程度の期間続けることが必要に案ると思います。

 

他にも人柄とか色々な要素があると思いますが、その中でも、一つこれは大事だなと思う事があります。

本音を言う

相手から信用を得るために、結構大事だなと思う事は、どんな時でも相手に対して本音を言うようにするということです。

 

それはどんなに言いにくいことでも、正直に話すということです。

 

例えば、問題が起きていて、「このままでは良くならない」などという話題を話すのは、たとえ本当にそう思っていても、できれば避けたいところだと思います。

 

しかし、そうしたネガティブな話であっても、本音を隠さずに、自分がそう思ったら言うようにします。

 

少し言い方がどぎつくならないように注意は必要ですが、隠さずに話すと言うのは、ある意味相手に安心観を与えます。

 

「ああ、この人は、本音で話してくれているな」と言うのが伝われば、相手も信用して話を聞いてくれるようになると思います。

憎めない人になる

本音を言う人というのは、煙たがれるように思うかもしれませんが、一周まわってむしろ憎めない人になる事があります。

 

「まーたそんなこと言ってー」などと周りに呆れられながら、本音トークかましているのに憎めない人が、あなたの周りにも一人くらいはいると思います。

 

こういう人は、おそらく何があっても本音を言うはずなので、そう思うと信用できますよね。

 

これからも、本音をしっかり言うようにして、人の信用を得ていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村