人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

権力や権威を持つと急速に失うもの

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

偉い人

政治家や医者、弁護士、官僚のように権威や権力を持っている人というのがいます。
 
こういう人は、なんとなく周りがちやほやするので、「偉い人」扱いを受けることになります。
 
色々とご苦労されて、その権威や権力を手に入れているのですから、それはそれはすごい人のはずですが、こういう人達であっても、しょせん人間です。
 
やはり失敗してしまったり、ミスをしてしまう人もいれば、やっていることは本当に大したことのない人さえいます。
 
こういういわゆる偉い人達をみていて、思う事があります。

失う謙虚さ

人は、権力や権威を持つと、急速に謙虚さを失っていきます。
 
悲しいですが、そんなことはないと思っている人でも、程度の違いはあるにせよ、必ず失います。
 
謙虚さを失うと、一気に周りが見えなくなっていきます。
 
そして、謙虚さがなくなるほど、自分で責任を取らなくなっていきます。
 
なぜなら、「自分は守られて当然の人間だ」と考えているからです。
 
こういう人は、何かまずいことをしたとしても、悪いと思っていないので、ミスを認めないですし、ミスを認めないので反省もしなくなります。
 
反省ができなければ、改善はできません。
 
こうした、どんどん悪い方向に突き進み、人として腐っていき、突然周りに降ろされるか、攻撃を受けて姿を消すことになります。

今の国会議員

今、政治資金のスキャンダルで追及されている議員たちは、まさにこの状態にあるように思います。
 
このように、権威や権力がある人は、普通の人を大きく凌駕するほどの人格者でない限り、謙虚さを二秒で失い、周りに迷惑をかけ続ける人間に落ちていくものなのです。
 
大事なのは、謙虚さを失わないように気を付ける事だけでしょう。
 
もし、少しでも謙虚さを失わない気持ちがあれば、そこから反省することができるので、改善する余地は残る事でしょう。
 
もしも自分がそういった力をもったとしても、できるだけ、謙虚さを失わないように努力していきたいと思います。
 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村