人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

締め切りがある時のモチベーションについて

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

締め切り

仕事や日常生活の中で、締め切りがあらかじめ設定されている事というのがあると思います。

 

例えば、まだ自分としても初めての製品を急に顧客に説明しなければならないなどと言ったシチュエーションです。

 

「次の月曜日に説明してもらうからよろしくね」などと、気分良く依頼されたのは良いですが、時間的に余裕がたくさんあるというわけでもありません。

 

こうした締め切りが近い時のモチベーションについて、最近思った事があります。

その時点での完成

当たり前ですが、締め切りに何とか間に合わせないといけないので、ある程度その時点で完成されたものができます。

 

これは、たとえそれが完璧なものでなくても、一定程度のクオリティはある状態になっていると思います。

 

そして、この他にも様々な良い効果が出てくることになります。

 

例えば、限られた時間の中でできるところまでやろうとするので、必然的にそこまで重要ではないものが取捨選択され、余計なものが削ぎ落されることになります。

 

そして、最も大事な所に自動的に集中できるようになっていきます。

 

また、前々から気になっていたところや、不安だった部分についても、確認したいという欲求にかられるので、疑問点が解決されていきます。

 

このように締め切りを設定することで、普段ないようなモチベーションがでてきて、いつもよりも進捗が良くなる効果があると思っています。

多少無理な予定

締め切りは、余裕がある方が当然良いですが、それだとぎりぎり感が少なくなってしまいます。

 

ぎりぎり感が結構大事で、これがあることで、粗削りでも良いものができることがあるので、多少無理な予定のほうが効果が高いかもしれません。

 

これを何度か積み重ねれば、どんどんクオリティが良くなりますので、毎回ある程度の締め切りはあったほうが良いでしょう。

 

これからも、締め切りの効果をうまく使いながら、良いものを早く作っていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村