人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

時には能力よりも大事になる事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

能力

仕事などでは、自分の能力をいかに育て、それを発揮していくかという事が大事になってきます。
 
そのために日々ノウハウを蓄積し、色々な場面で学んだり、経験したりして、能力を磨いていると思います。
 
能力さえあれば、様々な仕事にも対応できますし、素晴らしい成果を上げることも可能になってきます。
 

このように、能力というのはとても大事なのですが、時にはそれよりも大事になってくるものがあると思うものがあります。

想いの強さ

時々能力よりも大事になってくるなと思うものは、「想い」です。
 
ここで言う「想い」とは、「良いものにしたい」とか、「なんとかうまくやりたい」といった願望のようなものです。
 
能力さえきちんとあれば、なんとなくうまくいく気もするかもしれませんが、最終的には、この「想い」がないと、あまり進まないですし、そこまでやる気も起こらないように思います。
 

「想い」が強ければ、長時間取り組んでいても苦になりませんし、努力をしているという認識もないまま、自然に努力をすることができると思っています。

 
また、この「想い」がどれくらいあるかどうかは、今取り組んでいることが自分にあっているかどうかのバロメーターにもなるように思っています。

想いで変わる成果

最終的な成果物の良さを決めるのは、もしかしたら能力自体よりも、想いなのかもしれないなと思っています。
 
もちろん、全然能力がないのであれば、何もできないですが、強い想いに能力がのったときの強さはすごいものがあると考えています。
 

これからも、能力を向上させるとともに、取り組んでいることに対する想いも大事にしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村