人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

努力していると感じられない事を探す

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分に合っている事

仕事で取り組んでいることが、自分が本当に好きな事であると、とても有意義な時間の使い方になると思います。

 

どんな仕事であっても、必ずしも業務の全てが好きなことになることはありません。

 

しかし、少なくともメインの役割が好きな事であれば十分楽しいでしょう。

 

こうした「自分に合っている事」は、なるべく正確に分かっておきたいところですが、何か数値的なもので測ることもできないので、なんとなくで判断することになります。

 

こうした判断よりも、もう少し参考になるヒントはないのでしょうか。

努力している感覚がない事を探す

どんな分野であっても、その分野で良い成果を上げるためには、努力することが必要であるように思います。

 

しかし、自分が取り組んでいることで、特に努力しようと思わなくても、長時間集中してしまう事があったり、何度も取り組んでしまったりする事があります。

 

こうした、ある意味「努力が不要な事」は、今の自分にとても合っていて、その分野を突き詰めると、ものすごい成果を出せる可能性があると思っています。

 

自分の生活の中で、こうしたことがないか探してみると、それが「自分に合っている事」に近いかもしれません。

意外な事かもしれない

自分に合っている事や、好きな事というのは、環境や年齢によっても変わっていくと思っています。

 

「自分に合っている事はすでに知っている」という人でも、もう一度今の自分の時間の使い方などを見直してみると、意外な事が見つかるかもしれません。

 

これからも、時々自分が夢中になっていることについて、考えてみたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ