人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

できなくてもやりたい事をやる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

やりたい事

たとえ自分で上手くできないと分かっていたとしても、やってみたい事というのはあるものです。

 

そういったことは、趣味や仕事の中でいくつもあるかもしれません。

 

しかし、うまくできないと分かっているのであれば、自分がそこそこできることからやりたい事を選んでいくという方法もあります。

 

特に仕事などでは、ある程度のクオリティーを保証しなければいけないため、こういった考え方になるかもしれません。

 

従って、多くの人がやりたいことを自分のできることから選んでいるようにも思えます。

 

しかし、このようにできることを前提でやることを決めていると、なんとなく広がりもないですし、つまらないように思います。

できなくてもやる

たとえうまくできないことであっても、もし情熱があるのであれば、そのやりたいことをやった方が良いと思います。

 

できることから選んでいくと、どうしても選択肢が狭まってしまいますし、そこまで情熱が傾けられるかも疑問です。

 

結果的にそこまでやりたいと思っていないことを、なんとなく続けるというかたちになりがちです。

 

それでは、せっかくの人生が寂しいことになってしまいますので、できないけれど、より情熱を傾けられることをやった方が良いと思っています。

一生に一度しかないチャンス

人生は一度きりしかないので、今この時、この場所でできることというのは、たった一度きりしかありません。

 

そう考えると、自分が情熱を傾けられるやりたいことがあるのに、それを諦めてできることから選択するというのは、とてももったいないような気がします。

 

あまり自分にそうした制限をかけずに、魂の向くまま、自由に生きていく方が、結果的に幸せになれるように思っています。

 

これからも、やりたいことは、自分のできることからではなく、情熱に従って決めていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ