人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人を批判したくなった時に思い出したい事

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

他人を批判したくなる時

仕事や生活の中で、他人を批判したくなることがあると思います。


期待を裏切られたり、全然想像と違う動きをしたりと、その原因は様々です。


その度に、このような言葉がでてくるでしょう。


「なぜこんなに結果が遅いのか」


「なぜ成果が出ないのか」


「なぜこんな失敗をするのか」


このようなかたちで、色々な文句が頭に浮かんでくると思います。


このように他人を批判したくなった時に、思い出したいことがあります。

自分でやった時を想像する

他人を批判したくなったら、自分でやってみるか、自分でやっているところを想像するようにします。


自分でやろうとすると、これがなかなか難しいところがあったり、時間がかなり必要だったり、さまざまなことが見えてくるものです。


わりと自分では全然できなかったりもします。


しばらく試していると、自分でできもしないのに批判なんかする気にもならなくなってきます。


むしろデキる人を尊敬できてしまいます。


どんなに単純そうに見える作業でも、実際やるためには、いくつか手順があったり、コツがあったりするものです。


自分がやったことがない何かをできる人たちは、本当に尊敬に値すると思っています。


そう思って、どんな方にも敬意を払うようにしていきたいと思っています。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村