人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人生の時間について

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の人生の時間

人生というのは、いつのことを言うのかと、ふと考えたことがあります。
 
それは、今まで生きてきた自分の歴史なのだろうか。
 
それとも、これからの将来のことなのか?
 
感覚的には、過去と未来の両方かと思ってしまいがちでが、実際は、そうではないと思っています。
 
私はいつのころからか、人生の時間とは今この瞬間だと思うようになりました。
 
なぜなら未来は誰もわからないし、過去は気の持ち方で、見え方や感じ方がガラッと変わってしまうからです。
 
人生とは今であり、平凡な日常の繰り返しなのです。
 
従って、どのような普段の生活を送りたいかをきちんと考えて行動することが大事になってきます。
 
海外の人は、日本人の我々よりも、人生の時間という事について、頻繁に口にしています。
 
「良い一日を」
 
「私の人生の中で初めての経験だ!」
 
 
無意識に使っている言い回しであることもあるので、一概には言えませんが、言葉に出すことによって、認識も変わってくるように思いっています。
 
日本にいると、正月など、行事の日は大切にしていますが、普段の日はあまり重要と考えていないように思います。
 
しかし、むしろ普段の一日一日をどれだけ気分良く過ごすかというのが重要な気がしています。
 
これからも、今この瞬間を大切にしながら、なるべく気分よく過ごしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村