人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分に何が足りないのかと悩んだ時に思い出したい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

成功している人

日常の中で、色々うまくいっていて、成功しているように見える人がいます。

 

「成功しているな」と思うという事は、無意識に自分と比較しているのだと思いますが、そう思った時、自分に何が足りなかったのかと考えてしまうと思います。

 

一番最初に思いつくのは、おそらく、努力が足りなったのかもしれないというものです。

 

あるいは、努力していなかったわけではないけれど、その方向や方法が違っていたのかもしれないなどと考えます。

 

過去は変えられないので、結局思い悩むこととなり、あまり気分の良い状態にはならないでしょう。

 

このように、努力が足りなかったのかと思い悩んでしまった時、思い出したい事があります。

ほとんど運次第

本人の実力や、努力というのもあるかもしれませんが、かなり大きな要素としては、ほとんど運だということを思い出すようにします。

 

これは、ちょっと考えてみればすぐにわかります。

 

何か没頭できるものに出会うのも運。

 

ほぼ一生の仲間になる人と出会うのも運。

 

今の仕事をやることになったのも、そうしたいと思う出来事が運良く起こったからです。

 

もちろん本人の努力や実力があったりすると、運がまわってきた時につかみやすいというのはあると思います。

 

しかし、たとえそうであっても、そもそもだいたいその運がまわってこなければ、結局何も達成できない可能性だってあるのです。

 

そう思うと、なんだか必死になって右往左往するのは、かなりバカバカしい話なように思えてくるでしょう。

運をつかむ準備

たとえ何度も目の前に運が回ってきても、そのことについて知らなければ気付かないですし、実力がある程度なければ、その運に乗ることも出来ないでしょう。

 

運がなくてうまくいかなくても、それはあなたの努力が足りなかったわけでもなく、ただの運なのであまり気にせず、好きにやっていれば良いように思います。

 

なんだか投げやりに聞こえるかもしれませんが、そういうものだと思っていれば、今ある事が幸運だったと思えるかもしれません。

 

これからも、何事も運次第なところもあるので、あまり色々気にし過ぎないで、好きな事をできるだけ楽しんでいきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村