人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

理想をイメージする

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

理想の姿

誰でも生きていれば一度や二度、叶えたい願望というものが芽生えてくる時があると思います。

 

「あれが欲しい、これが欲しい」といった欲に関わるものだけではなく、将来叶えたい夢や、なりたい自分など、様々な願望や理想があると思います。

 

こうしたものは、時々思い出しますが、特に具体的に検討することがなく、行動まで繋がらないことも多いかもしれません。

 

しかし、理想の姿というのは、例えば、理想に近い人やモノを見たときなどで時々思い出されて、意識に上ってくるようにも思います。

 

その度に何らかの心のブレーキがかかって、実現することはないと思い込んでしまっているのかもしれません。

 

こうした、いつか叶えたいと思う夢や理想の形というのに、出来るだけ自分を近づけるために、何かヒントとなるようなものはないでしょうか。

イメージを強く持つ

いつか叶えたい願望や理想の自分の姿がある場合は、それを強くイメージできるようにします。

 

イメージを強く持つというのは、それを手に入れた感覚を想像できるようにするということです。

 

例えば、いつか住んでみたい場所があるのであれば、その場所を実際に訪れてみたり、近くに宿を取って、少し滞在してみたりします。

 

実際に住んでみたら行きたい場所などにも行ってみたりして、その願望を実現したあとのことなども考えてみます。

 

こうした具体的な行動をするだけでも、イメージはだんだん強くなっていくと思います。

 

イメージを強くする行為は、できるだけ定期的に行うようにしたほうが良いです。

 

なぜなら、人はかなり忘れるので、願望のイメージが弱まる可能性があるためです。

具体性を上げる

「理想のイメージを強く持つ」と言われると、なんだか精神論のように聞こえるかもしれません。

 

しかし、具体的にイメージできないものというのは、そもそも行動にも繋がりませんし、行動に繋がらなければ叶えることもできないと思います。

 

プロのスポーツ選手などは、イメージトレーニングをかなり行っていると聞きます。

 

理想に対するイメージの強化も、こうしたイメージトレーニングと似たような事なのかもしれません。

 

理想のイメージは、強ければ強いほど、実現の可能性が上がるように思います。

 

これからも叶えたい理想があれば、強く意識して、それをイメージするようにしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ