人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ダメ出しは簡単

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ダメ出し

何か行動した時に、それに対して他人からダメ出しをされることがあると思います。

 

「普通ならこうする」や、「私ならそんな事はしない」など、色々な観点からダメだしをされると、とても残念な気分になります。

 

特に正論でダメ出しをされると、自分がとても無能な気分がして、悲しい気分になったりもします。

ダメ出しは簡単

当事者ではない人からダメ出しをされても、基本的にスルーするようにします。

 

なぜならダメ出しは、誰でもできるとても簡単なことだからです。

 

あまりにもダメ出しをされて、残念な気分になってきたら、「言うだけなら誰でもできる」と、心の中で相手を残念な人だと考えるようにします。

 

これは考えるだけで口に出さないので、相手の気分を害することもありません。

 

行動している自分は、少なくとも何も知らずに何もやっていないダメ出しだけをしている人よりも高度な事をやっています。

 

従って、そうしたダメ出しに付き合って、気分を悪くする必要などないですし、時間と精神力のムダです。

聞くだけにする

だいたい何事も、言うのは簡単ですが、やるのは大変です。

 

正論を振りかざして安全なところからダメ出ししてくる人の言葉など、真面目に取り合う必要はありません。

 

こうしたことに、ムキになって対応したり、真面目に対策を考えたりするのは疲れるだけです。

 

それよりも、代替案や、具体的な支援を申し出ている人と話したほうがよほど有益です。

 

これからも、ただのダメ出しは華麗にスルーして、気分良く過ごしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ