人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

居場所を複数持つ

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の居場所

仕事や普段の生活の中では、自分が所属している組織やコミュニティというのがあると思います。
 
例えば、ビジネスマンであれば所属している企業があるでしょうし、家族や、職人系の職種であれば、なんらかのグループがあると思います。
 
こうした場所は、自分が何らか関係している居場所のようなかたちになると思います。
 
普段から忙しくし過ぎていると、こうした居場所は段々と少なくなっていく傾向があります。
 
気が付いたら、仕事と家庭以外ほとんど何もないという状態になることもあるかもしれません。
 
このような居場所が少ない状況で、問題が起こると、精神的にかなり追いつめられることがあるので、少し危険なように思っています。

居場所を複数持つ

自分がいられる居場所は、普段からなるべく複数持つようにしたほうが良いと思っています。
 
これは、趣味の集まりでも、地域のコミュニティでも何でも良いのですが、なるべくそうしたところに参加しておくということです。
 
こうした居場所でなんらかの貢献をしていると、充実感もありますし、もし、他の居場所で問題があっても、話を聞いてもらえたり、他の活動に集中することで、精神的な安定を得られるというメリットがあります。

つながり感が大事

複数の居場所を持てるようになったら、できればその場所の中で、他の人とつながりを感じられるような活動ができると良いです。
 
こうしたつながりがあるだけで、普段意識しないところの安心感が自然に生まれてくるので、気持ちの余裕もできますし、気分良くいられる時間が増えると思います。
 
コロナで少しこうした活動が減っていたかもしれませんが、これからは徐々に復活させていけると思っています。
 
これからも、自分の居場所を複数持って、充実した毎日を過ごしたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ