人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

相手に伝えるタイミングを悩んだ時に考えてほしいこと

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

いつか言いたい事

いつか相手に伝えたいことがあるけれど、適切なタイミングがわからない時があります。

 

何かすごく重大な話というわけではなく、ちょっとしたお礼や、褒め言葉などですが、親しい間柄になっているとなかなか言うタイミングをつかめない時があります。

 

そのうち気が付けばとても長い時間が経ってしまっていて、今だに相手に伝えていないという状態が続いています。

 

こうしたことを伝えるのは、どういったタイミングにすればよいでしょうか。

今すぐ相手に伝える

伝えたいことは、思った時にすぐ伝えるようにします。

 

「すぐに言えるものならタイミングなどで悩まない」と思いがちですが、それは、まだ次があるという感覚があるからだと思っています。

 

今日これが最後かもしれないという気持ちを持ちながらであれば、その場で言えるはずです。

 

今その伝えたい相手が目の前に存在して伝えられる時が、最適なタイミングだと思います。

気恥ずかしさはなくなる

改まって何か相手に伝えるというのは、気恥ずかしいものです。

 

しかし、いざ相手の目の前で伝えたいことを話していると、その気恥ずかしさはだんだん薄らいでいくと思います。

 

どちらかと言うと、伝えられてスッキリし、爽快な気分になると思います。

 

いつか相手に伝えたいと思っている、その「いつか」は二度と来ないかもしれません。

 

現在の世界情勢も非常に不安定ですし、明日は何が起こるかわかりません。

 

そうであるなら、言いたい事は今すぐ伝えておいた方が良いと思います。

 

これからも伝えたいことがあるときは、すぐに相手に伝えるようにしたいと思います。

f:id:shingotjp:20220414085826j:plain

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ