人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

コロナが5類になった後の仕事や生活について考えてみた

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

5類に変更されるコロナ

過去3年にわたり、私たちの生活に影響を与えていたコロナが、5月8日以降季節性インフルエンザと同等の5類に変更されます。

 

この変更で、今までいろいろとあった行動制限や、法に基づく自粛などが撤廃され、個人判断になるところが多くなります。

 

何が変わるかと言うところは、報道機関や政府からの発表で詳しく説明されているので、そちらを参照するとして、実際自分の仕事や生活をどう変えるかというのを考えたほうが良いかと思っています。

 

これは、人それぞれ、仕事や環境、立場が違うので、皆さんそれぞれで考えられると思いますが、自分なりにどうするか、どうしたいかというのを考えておきたいなと思っています。

自分の場合の変更点

私の場合の変更点としては、以下な感じだと思っています。

仕事について

仕事の打ち合わせについては、相手が顧客の場合、オンラインのオプションを提案しつつ、先方に希望を聞いてそれに合わせるようにしようと考えています。ただし、こちらからどうしても対面で会いたい場合は、それをお願いします。

 

社内の打ち合わせについても両方のオプションを可能にして、ブレストや長い会議の時は、対面にしようと思います。

 

自分は在宅勤務より出社したほうが、仕事とプライベートのOn/Offがハッキリするので、オフピークで出社するかたちにします。

 

仕事柄大人数のイベントを企画することが多いのですが、こうしたイベントの場合は、しばらくオンラインのみか、対面をやるのであれば、オンラインのオプションを付けるかたちで企画します。

 

これは、コロナでオンラインに慣れてしまって、会場に来て頂いけない方々が増えているため、対面のみだと参加者が極端に減ってしまうためです。オンラインもあれば、遠方や海外からでも参加できるので良いと思っています。

 

仕事以外の生活

仕事以外では、まずなるべく人に会う時間を増やそうと思っています。また、陰性証明などの手続きも緩和されるので、なるべく海外に行きたいと考えています。

 

また、大人数が集まるライブイベントになるべく行きたいです。最近は有名なアーティストなどが、亡くなったりもしているので、観れるうちになるべく行きたいと思います。

 

マスクについては、花粉症がないので、基本付けないですが、医療機関や、付けないと入れない場所があるかもしれないので、持ち歩くように気を付けたいと思います。

少し変わった日常

他にも色々とあると思いますが、都度検討して変えていこうと思っています。

 

「コロナじゃなかったらやりたいこと」が色々あったような気がするのに、いざ制限がなくなると、意外と思い出せないものだと感じています。

 

かなりコロナの生活に慣れてしまったのでしょう。

 

せっかく制限がなくなったのだから、気持ちを切り替えて生活していきたいものです。

 

とりあえず5月8日以降は、「5類になったんだし、久しぶりに会いましょう」と色々な人を誘って、たくさんの人と再会していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ