人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

後悔を少なくするためのヒント

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

後悔してしまうこと

生きていれば、何かと後悔してしまうようなことが起こります。「あの時こうしておけば良かった」、「ああしておけばよかった」など、何度も何度も思い返してしまう場合もあります。

 

そのうち「どうしてあの時行動しなかったのか」と、自分をひどく責めるようになり、自分だけでなく、周りの人や環境のせいなどにして、自分以外の人や物に当たるようになってしまうこともあります。

 

後悔しても、過去を変えることはできないため、自分の無力さを繰返し確認するだけとなり、とても残念な気分になります。

 

行動したかったとしても、もしかしたら何をすれば良いのか分からなかったかもしれません。こうしたことも、後悔の一部となります。

 

こうした後悔をできるだけ少なくするには、どのようなところを気をつけた方が良いでしょうか。

とにかく何か行動しておく

取り組んでいることに対して後悔したくないのであれば、とにかく思いつく限りのやれることを何でもやることです。

 

全く的外れなように聞こえるかもしれませんが、たとえ結局うまくいかずに後悔したとしても、何も行動しなかったのと、行動した場合では、後悔する度合いが変わってきます。

 

行動するといっても、選択を迷っている場合や、何をすれば良いか分からない場合もあります。

 

選択を迷っている場合は、とにかくどちらかを選択して行動してしまうようにします。そして、「何も選択肢ない」ということだは避けるようにします。

 

何をすれば良いかか分からないのであれば、ランダムでも良いので何かしら行動を続けるようにします。それも、かなり気合をいれて一生懸命やっておきます。

後悔を少なくする行動をとっておく

多くの場合、人は何もしなかった時に後悔します。

 

逆に言えば、何かをしていれば後悔することが少なくなるということです。

 

たとえその行動が正解でなかったとしても、出来る限り行動したことによって、後悔の度合いは和らいでいくように思います。

 

これからも、後で後悔しないように、出来る限り行動していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220215091823j:plain