人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

伝え方を見直す

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

「だから言ったのに・・・」という言葉

仕事や普段の生活の中で誰かが何らかの失敗をした後に、「だから言ったのに・・・」とか、「私は最初から指摘していた」という人を時々見かけます。

 

「自分が指摘していたことをやらないからだ」と言わんばかりですが、失敗した人達は指摘された認識がないというのがほとんどです。

 

もしかしたら本当に言っていたのかもしれませんが、認識がないならどうしようもありません。

 

こういう状況で指摘した人は、残念に思う以外ないのでしょうか。

伝え方を見直す

指摘していたはずなのにそれが反映されていないと感じたら、伝え方を変えてみるようにします。

 

もしかしたら伝える対象が間違っていたのかもしれませんし、何度も言わなければならなかったのかもしれません。

 

言い方やタイミングを変えるだけで、きちんと伝わる場合もあります。

 

とにかく次からは今までと違う伝え方を試して、結果を検証と改善を繰り返すようにします。

伝わらなければ言ってないのと一緒

たとえ何度も指摘していたとしても、相手に伝わってなければ、言っていないのと一緒です。

 

相手が指摘を聞かなかったのが悪いのではなく、自分の伝え方に問題がなかったかも確認するほうが良いでしょう。

 

指摘する側は、自分が伝えたやり方で十分だと思いがちですが、人は割と人の話を聞いていないことが多いので注意が必要です。

 

ちょっとしつこいかなと思うくらいがちょうど良いので、根気よく伝える努力を怠らないようにしたいものです。

 

これからも何かを指摘する時は、まず伝え方を気をつけていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ