人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

素に戻れる場所をつくる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

日頃のストレス

現代社会は、何かとストレスが多い環境になってきています。

 

リアルな人間関係だけではなく、 SNS を通じたバーチャルな人間関係などもあり、日々入ってくる情報が多く、その分処理しなければいけないことも増えてきており、多くの外的なストレスにさらされています。

 

何もない自然の豊かな場所で、ぼんやり暮らせばストレスが軽減されるかもしれませんが、都市部において、仕事や生活をする上では、そういったストレスを避けるのは難しい状況です。

 

多くの人がこうしたストレスを和らげるため、たくさん食べてしまったり、酒を飲みすぎたりしてしまい、心だけではなく、身体も壊す場合があります。

 

こうしたストレスと上手く付き合うには、どうしたらいいでしょうか。

素に戻れる場所をつくる

自分として、何も飾らない素の自分に戻れる場所をいくつかつくっておくようにします。

 

例えば、お気に入りの公園であるとか、カフェなど、物理的な場所などをつくっておきます。

 

素に戻れる場所は、場所だけではなく、人であっても良いです。

 

仲の良い友人など、その人と会ったり話したりしていると、何も飾らない素の自分に戻れるような人をつくっておきます。

 

ストレスを感じて疲弊してしまったら、そうした場所や人達と会うことによって、素の自分を取り戻すことができるようになります。

 

こうした場所でリフレッシュすることによって、ストレスの多い時代を乗り越えていくようにします。

安心感を得る

自分が素に戻れる場所をいくつか持っていると、それだけでストレスに対する耐性がついてくるように思います。

 

それは何かあったとしても、安心して素に戻れる場所があるということが、心の支えになるからです。

 

逆にこうしたものがひとつもないと、不安に襲われ、さらにストレスが増すことになってしまうかもしれません。

 

いくらストレスに強い人でも、リラックスして素に戻る時間は必要になると思います。

 

「自分には帰れる場所がある」と思えるように、普段からこうした場所をいくつもつくれるようにしておきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220117141735j:plain